黒い砂漠メインストーリーまとめ!

 黒い砂漠のメインストーリーをゆっくりじっくり読み解いていくブログです! ストーリー、飛ばしちゃったあなたも、内容を忘れちゃったあなたも!このブログを読んでストーリーを一緒に楽しみましょう!

PART.35 古代語解析者を求めて!

f:id:elpoco:20200609020015j:plain

ごきげんよう。知的の館へようこそ」

 

「この本ですか?私が書いたものです。エルちゃん知的なんで。」

 

「この薬品ですか?私が調合したものです。エルちゃん知的なんで。」

 

「ほぉ?あなたも知的になりたいと。それなら私の弟子となりなさい。まずはシュークリームと炭酸ジュースを買ってくるのです。もちろんあなたのお金で。『知』への始まりはそこからくるのです」

 

闇の精霊「何バカなことやってるんだ?」

(●`ε´●)「邪魔しないで!フローリン村の村長の別荘、インスタ映え・・・ならぬSS映えする素敵ゾーンなんだから!!!」

 

・・・

 

さて、清水の起源を求めて再びカプラス洞窟にやってきたエルちゃん。

フィルラング「そうか・・・彼女は無事だったか、少し心配していた」

(´・ω・`)「清水の起源のこと教えて」

フィルラング「ほ?エル殿も・・・あの迷信の研究を・・・?あんなのを調べてどうするんだ・・・?」

(´・ω・`)「いいからっ」

フィルラング「うぅむ・・・オーウェンがいなければ、私が彼に殺されていた・・・。そういう意味では君たちは私の命の恩人だな。。。教えよう。コイという者が、管理している秘密の研究室がある。・・・私が教えたとは言わないでくれ・・・怒られるから。」

(´・ω・`)「はぁい」

 

f:id:elpoco:20200609021453j:plain

うわーーーお~~!!

何という素敵空間でしょう!!!本好きにはたまらないですねぇ!

 

さて、管理者のコイさんに話を伺ってみましょう。

f:id:elpoco:20200609021633j:plain

コイ「む?どうやってここを知った?」

(´・ω・`)「フィルラングが教えてくれました」

コイ「あのやろう・・・それで?君はここへなにしに?」

(´・ω・`)「清水の起源のことが知りたくて」

コイ「!!!!・・・・清水の起源!!!あれか!!!君、それを求めてきたんだ!」

(´・ω・`)「あ・・・はいっ」

コイ「一研究家としてあれは興味をそそられる題材だ。しかし、あれはやはり迷信の域を出ないよ。そんなものを求めて来るとは、珍しいお客さんだね。いいよっ。そのへんの本を見てみな?ホコリを被っているかもしれないけど。何かの記録が残されているはずだ」

(*‘ω‘ *)「ういっ」

 

 

(*‘ω‘ *)「これっぽい」

コイ「あぁ・・・これだね。確かに。しかし・・・これは何語だ?古代語・・・?読めないな・・・。師匠は一体どこでこれを手に入れたんだ・・・?」

(*‘ω‘ *)「師匠?」

コイ「カプラス師匠のことさ。この洞窟の名も、そこからきた。」

(*‘ω‘ *)「ほえぇー、コイさん、カプラスさんの弟子なのねぇ。」

コイ「古代語はねぇ、そもそもの文献が少ないし、文法もとても難解だから、解釈できる人がほとんどいないんだよ。考古学を専門にしてる人が・・・いるかな・・・?」

(*‘ω‘ *)「あ・・・心当たりあるかも。」

 

マルタ・キーンさんなら、もしかしたら古代語読めたりするんじゃないかな・・・!

 

コイ「おぉ・・・本当かい?もし内容がわかったら、近くによった時に、ここにも立ち寄ってくれよ。一研究家として、ぜひとも内容を知りたいね」

(*‘ω‘ *)「まかせんしゃいっ」

 

さてっ、マルタさんのところへGO~!

 

f:id:elpoco:20200609023001j:plain

マルタ「エルさん!よく来てくれました!オーウェンは無事でしたか?」

(*‘ω‘ *)「うん。大変そうだけど、命に別状はないと思う。」

マルタ「そうですか・・・ふぅ、不幸中の幸いですね。気がかりで仕事も手につかなかったのですよ・・・」

(*‘ω‘ *)「それで、これ。たぶん清水の起源についての書物じゃない?」

マルタ「おぉ・・・たしかに・・・!表紙に清水の起源と書いてありますね・・・!」

(*‘ω‘ *)「読めるの・・・!?」

マルタ「う・・・うーん・・・いえ・・・すいません。表紙だけはなんとか分かりましたけど・・・。これは古代語の中でも難しい部類の、カルティアン語ですね・・・これに関しては私は全然読めないんですよね・・・」

(´・ω・`)「ほむぅ」

マルタ「ラフィー・レッドマウンテンという人なら、これが読めるかもしれません。マルニ農場の廃墟へ行ってみてください。彼は今そこにいるらしいので。」

(*‘ω‘ *)(ラフィー・レッドマウンテン・・・?なんかこの名前・・・どこかで聞いたような・・・)

 

 

f:id:elpoco:20200609023855j:plain

(*‘ω‘ *)「こんにちは、ラフィーさん」

ラフィー「むっ・・・?あ、いつかの冒険者っ」

(´・ω・`)「どこかであったっけ・・・?」

ラフィー「ベルモルンが復活するとき、隠れて見ていたのが私だよ」

(*‘ω‘ *)「あぁ~いたねっ(全然覚えてなかった・・・)エダンはなんとか大丈夫そうよ」

ラフィー「あぁ、伝え聞いたさ。よかったよかった・・・。それで、ここへは何しに?」

(*‘ω‘ *)「いやぁ、古代語が読める人を探しててですね。マルタさんに紹介してもらったんですよ」

ラフィー「あの守銭奴マルタが?ほお・・・ってことは、相当な代物を持ってきたってことだな」

( ゚д゚)(マルタさんって守銭奴なの・・・しらんかった・・・。)

ラフィー「ほぉー・・・カルティアン語かぁ・・・深いところにある古代遺跡でも、なっかなかお目にかかれないもんだ」

(´・ω・`)「どうです?」

ラフィー「・・・ふむふむ・・・清水の起源!?ッハハ!こりゃまた、学者なら火の中に放り投げちまうような代物だ、これは」

(´・ω・`)「え?そうなの?」

ラフィー「そうとも。古代語で書かれてるからと言ったって、これに書かれてるのはくだらない迷信だ。解析する時間があったらもうすこし有意義に時間を使うだろうよ」

(´・ω・`)「・・・」

ラフィー「しかし!オレは違う!どーんなつまらない資料にも、研究の価値はあるってもんだ!いいぜ?解析してやるよ」

(*‘ω‘ *)「ありがとーラフィーのおっちゃん!」

ラフィー「おうよっ、それで、わるいんだが、オレは今マルニって奴のことを研究しててな?このへんにマルニの日誌ってのがあるはずだ。解析をしてる間、代わりにそれを探してきてくれないか?」

(*‘ω‘ *)「おうよっ!」

 

f:id:elpoco:20200609025457j:plain

(*‘ω‘ *)「あった!」

 

オーク結合実験記録

-エリアン暦471年-

 

(*‘ω‘ *)?

 

・・・

 

(*‘ω‘ *)「持ってきた」

ラフィー「おうっ、すまんな。」

(*‘ω‘ *)「解析どう?」

ラフィー「そんな早くは無理だな・・・やっと一行解析した所だ。グラトニー洞窟と書いてあるな・・・」

(*‘ω‘ *)「グラトニー洞窟?」

ラフィー「マルニの実験場の地下にある陰気なところさ。ん・・・?グラトニー洞窟・・・といやぁ・・・」

(*‘ω‘ *)「?」

ラフィー「あ・・・昨日ヤーズと一緒にいたんだが、その場所が夢に出てきたとかなんとか言って向かってったなぁ。あいつもそこへ行ってると思うぜ?行ってきな。」

 

さてさて、おてんばなヤーズちゃんを追って、どこまでも進むエルちゃんであった!

 

続く!

 

PART.36 起源の光